2015年9月18日金曜日

次女の宿題 たっちコラムno.61

2015年9月号のこどもたっちのコラムです。

 夏休み。次女はいつもお世話になっているピアノの先生の家に、先生と一緒に5年間グループレッスンをした仲間と遊びに行ってきました。グループレッスンは解散してしまったけれど、個人レッスンでは引き続き同じ先生にお世話になっているので、住む場所も通う学校が違ってもメールや先生を通してやり取りをしているようです。習い事をきっかけにこういったつきあいができる仲間ができてよかったと思います。そんな中、次女は夏休みの家庭科の宿題で夕飯を作ってくれました。メニューはピアノの先生宅でごちそうになったオムライスとミネストローネ。先生にレシピを教わって作ってくれました。チキンライスの上にのっている卵焼きは私が作るのと焼き方も焼き加減も違うので「先生はこんな風に卵焼きを作るんだ」と思いながら次女が作るのを見ていました。ミネストローネはじゃがいも、タマネギ、人参、茄子、大豆、大根などの根菜類と愛情がたっぷりで野菜があまり好きではない末っ子も食べていました。私はミネストローネは家では作ったことがなかったので、これから寒い季節、お野菜がたっぷり入ったこのスープなら、美味しいし栄養もとれるし身体もあったまるからぜひ作ってみようと思いました。

次女の宿題で家族みんなが「美味しい♪」と笑顔になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿