2014年3月13日木曜日

時には少し離れてみる

「時には少し離れてみるのもいいことよ」
上手くいかないで悩んでいる私に、アドバイスをしてくれた友人。

「庭の花もね、いっぱい咲いているとキレイなんだけど
ちょっと離れて見てみるとね、狭いところにいっぱい咲きすぎだ、とか
あそこだけちょっと伸びすぎている、とか
近くからだと気づかなかったことが
離れて見ると気づく事ってあるのよ。
つらいけどね、ちょっと離れて見てみるのもいいと思うよ。」
と言ってくれた。

確かにそうかも、と思う。
お習字でも上手く書けた!!と机の上で手本を見比べて見て思うんだけれど
壁にお手本と並べて貼って、少し遠くから比べて見ると
「あそこが違う、ここも違う」と修正する点が見えてくる。
近くで見ていたときには全く気がつかなかったのに
なぜか少し遠くで見るだけでいろんなものが見えてくる。

ああ、それと一緒だ、と思った。

そして、大事なときに適切なアドバイスをしてくれる友人がいることもとても幸せだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿