2015年3月7日土曜日

私のノート

仕事場で新聞広げて作業しているので
手を動かしながらいろんな記事を読んでいます。

たっちコラムも「コラムって結局どんなものをコラムと呼ぶのか」が
未だにちゃんと分かっていません。
でも、コラムにしても、最近、私が少しずつ書いているインタビュー記事にしても
アリオスペーパーでアリオスペーパー編集部員が担当する「アリオスちゃんこ」のページにしても
いろんなものを読んで、とにかくそれを体に覚えさせる、というか
それぞれが持つリズムとかセンスを自分のものにするしかないのかな
物事を切り取る視点は、いろんな人の記事を読んで参考にするといいのかな
プロの文章を身体に染み込ませるのが文章を上達させる早道なのかな
などと仕事をしながら考えています。


私のノートには「おもしろそう」と思った街ネタや
インタビューしてみたい人やお店の名前を書き込んだり
今度のキッズ★アリペで取り上げたいと思う内容を書いてみたり
すでにインタビューは済んでいて、あとは文章にするだけのものもあったり。
仕事と家事の合間でなかなか時間がとれなくて
思うように形にできていないものがいっぱいあるのですが
でもヤル気だけはいっぱい詰まったノートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿