2026年1月31日土曜日

応援メッセージ

試験に備えて前泊したホテル。夕食を食べようと近くのお店にたまたま入って見つけた。

明日は頑張れそう。

2026年1月30日金曜日

興味のない人にどうやって伝えるか

興味のない人にどうやって伝えるか。
興味のある人に伝えて、伝わっていた気持ちになっていた。
というこの話、すごく大事だと思ったのでこちらにもシェアしておこうと思います。

2026年1月29日木曜日

あっという間に

駅前の再開発に伴って昨秋から立ち入り禁止になっていたAKITI。

解体工事をするので少し前から大きなシートで覆われていたのだけれど

やっと囲っていたシートが外れたと思ったら、なんにもないただの空き地になってた。

集会所は簡単なつくりの建物だったから壊すのもすぐだったんだろうと思う。

もともと期間限定で再開発が始まるまでの暫定利用だったけど

意外に子どもたちにも人気だったし、大人たちの休憩場所にもなっていて

それはそれでよかったから、なくなってしまって残念。

AKITIを超える、みんなが集まってきて思い思いに時間を過ごせる場所ができるといいな。


2026年1月28日水曜日

成長

試験勉強も大詰め。

相変わらず脳が覚えることを拒否していることもあるのだけれど

考え方が分かるようになると

問題文を見ても「これが正解かな?」とだんだん分かるようになってきて

それはおもしろいな、と思う。

もちろん、数字や人物名など丸暗記しないといけないのもあるから

そういうのはやっぱり苦手だけれど。


一年前のオンラインスクールの早押しクイズでは

問題文が出るとみんなすぐに回答するから「どうしてわかるの?!」と驚いたけれど

一年後の今は、そこまで早くは回答できないものの

どれが正解なのか、なんとか分かるようになった。

あー、成長したな~私、と思った瞬間だった。

2026年1月26日月曜日

ふわとろっ♡コク旨スープが癖になる!【白菜とニラの卵スープ】

冬は白菜が美味しい。

以前は白菜のメニューってレパートリーが少なくて困っていたけれど

最近はネットで検索していろいろなメニューを作れるようになったから喜んで白菜買っちゃう♪

ふわとろっ♡コク旨スープが癖になる!【白菜とニラの卵スープ】
ふわとろっ♡コク旨スープが癖になる!【白菜とニラの卵スープ】
優しいとろみのあるコク深いスープの中にシャキッとした野菜とふわふわの卵が美味しいスープレシピです♪ 詳しい作り方の動画はInstagram→@maron.kichenに載せています。

2026年1月25日日曜日

アニメの続き

今日は主人を誘って快活クラブへ。

主人はアニメでキングダムを見ていたのだけれど、続きがどうしても気になるみたい。

私は試験前の最後の週末で勉強できればどこでもいいので、「マンガ読みに行く?」と誘ってみた。

主人は初めての快活クラブ。気になっていた続きが読めて喜んでいた。

マンガとして発売されているものを全部読むために、しばらくは通おうかなと言っている……。

私は試験終わったら快活クラブには行く予定ないのに~。

2026年1月24日土曜日

キャベツのやみつきサラダ

主人がウォーキングの時に八百屋さんで気になった野菜を買ってきてくれるのだけれど
冷蔵庫の中身を確認しないで買ってくるので在庫をたくさん抱えることになることも。
で、キャベツは2個も買ってきてくれたので合計3個に~。
この前買ってきてくれたの、まだ残ってるのに。

ということでキャベツ大量消費キャンペーンで好評だったのがこのサラダ。
粗い千切りでいいのがラク♪

2026年1月23日金曜日

人は変わっていく

同じ方向を向いていると思っていた人が、気づいたら違う方向を向いていることに気づいた。

ずっと一緒に歩いて行けると思っていたからさみしいというか悲しいというか。

人間は変わっていくものだから仕方のないことなんだろうなぁ。

でも夫婦においては「気づいたらそうなっていた」ようなことにならないようにしたいな。

2026年1月22日木曜日

人と人が関わること

昨日の投稿をあそびしょくどうのりっちゃんが紹介してくれた。

他人のひと言で風景がガラリと変わる。人が人と関わるってすごくおもしろいなぁと思う。

それから想像力。私が「このよで いちばんはやいのは」の絵本が大好きな理由。

2026年1月21日水曜日

空飛ぶマンタ

今日のあそびしょくどうは“凧揚げ”がテーマの回でした。

以前の職場では子どもたちと透明なゴミ袋と割りばしを使って凧をつくったことがありましたが
今回は折り紙や新聞紙で凧をつくりました。
折り紙で作った凧はコンパクトで、わりと簡単にカッコイイ凧ができるのにはビックリしました。


凧には厄飛ばしや願掛けの意味もあって、昔は凧に願い事を書いたこともあったのだとか。


ある子の凧にはこんなお願いが書いてあって、思わずウルっときてしまいました。


小学生の男の子は新聞紙で少し大きめの凧をつくりました。
新聞紙凧が風になびいている様子を見た別の子が「マンタみたいだ~」と言っていました。


ちょうど日が暮れて空が青く染まり、アートスペースから中央公園をぼんやり見ていたら
ふわ~っと新聞紙のマンタが空を飛んでいきました。
まるで水族館の大きな水槽の前で、私は泳ぐマンタを見ているようでした。
あっという間のことだったし
そのあとマンタが泳いでくることはなかったので残念ながら写真は撮れませんでしたが
それはとても素敵な瞬間でした。

2026年1月20日火曜日

マイ ノート

試験まであとちょっと。

分厚くなったルーズリーフのリングノートを見てしみじみ「よく頑張ったなぁ」と思う。

200枚入りのルーズリーフを買った時、もっと少ない量でもいいんじゃないかと思ったけれど

そんなことなかった。もう半分以上消費している。

ルーズリーフのノートは本番の試験の時に持って行くようにまとめたもの。

試験前とか昼休みに読み返せるように。

その他に大学の勉強ではノートを何冊も使ったなぁ。


カリスマ先生の資料は自宅のプリンターを活用したから

コピー用紙とインクをどれだけ使ったことか!!

わが家のプリンター、だいぶ使っているけれど

途中で動かなくなることもなくここまで頑張ってきてくれたこともありがたい。


今のところ、まだ試験に向けて緊張することはないけれど

(勉強仲間ではもうすでにだいぶ緊張している人もいるから)

当日は私もドキドキするんだろうなぁ。

2026年1月19日月曜日

2026年1月18日日曜日

バインミー

料理教室が一日限定のお惣菜屋さんとしてバインミーを販売するというので行ってきました。


私がバインミーを初めて食べたのはベトナム人夫婦が営むちっちゃなお店のもの。
フランスパンなのはフランス領だった影響らしい。
でもそのフランスパンがいい!!
初めて食べた時、フランスパンのサンドイッチ美味しい~って思った。


久しぶりのバインミー。
主人は初めて食べて、私と同じようにフランスパンのサンドイッチの美味しさに喜んでた。
フランスパンというのでパンがかたいイメージがあったようなのだけれど
そんなことはなかったからまた驚きだったみたい。
とにかく香りがよくて、隠し味になますがはいっていたことにも驚いた。全然わからなかった。

私が初めて食べたバインミーのお店は現在、休業中ということで
バインミーを食べる機会が減ってしまった。
今回、行くことができてよかった♪

2026年1月17日土曜日

香(にほ)ひのピアノ

香水をつけている人とすれ違った。

それは結婚した頃お義母さんとよく待ち合わせをしたデパートの香りだった。

デパートの一階は香水売り場。

電車を降りて人ごみで混雑する連絡通路を過ぎてデパートに入ると、すうっといい匂いがした。

あの頃の風景が鮮明に思い出される。


香ひのピアノは、一つ一つキイを叩くごとに、一つ一つ記憶が奏鳴する。

「香(にほ)ひの狩猟者」 北原白秋

匂いと記憶がリンクする、そんな場面に遭遇すると「あ、香ひのピアノだ」と思う。

2026年1月16日金曜日

会いたい

遅番で出勤したら「○○くんが“まるたまに会いたい”って言ってましたよ」と同僚が教えてくれて

しかも私の名前を呼び捨て。あー、私はいつからあの子の彼女になったんでしょう。(笑)

前の事業所でも女性スタッフの名前を次々に呼び捨てにするから

みんなに「お前~、何人彼女がいるんだよー」とからかわれた男の子がいたのを思い出しました。


そしてその彼は私が出勤したというのに知らんぷり。

ツンデレか?と思ったけれど声をかけたら一緒に遊びだし

やっとのってきたと思ったところでお帰りの時間になってしまいました。

2026年1月15日木曜日

実践

昨年末から新しい事業所での仕事もスタートさせていて

新しい職場では主に二つのことを担当することになっている。

すでに一つ目の仕事は昨年末から始めていて

二つ目の仕事は試験が終わった2月から始める予定ではあったのだけれど

予定を前倒しして少しずつ二つ目の仕事もやっていきましょう、ということになった。

今日は二つ目の仕事について書類に目を通して、どんなことをするのか全体を把握してきた。


面談の時になんとなくの話は聞いていたのだけれど

書類を読んで、今まで資格取得のために学校で勉強してきたような内容がそこには書かれていて

早速実践に取り掛かるような、なんだかそんな感じだった。

私にできるかなぁ、という不安と

この仕事をしっかりやってみたいから何とか試験に合格して資格をなんとしても取りたいな

という気持ちと。

そしてまさかこのタイミングでこういった仕事をさせてもらえるという偶然に驚いている。

2026年1月14日水曜日

シフォンケーキ

長いことお世話になった職場の最終出勤日。

何をスタッフへのお礼として持って行こうか考えて。

お礼の挨拶だけの人もいれば何もいわずにある日突然いなくなった人もいる。

最近は近所にできたお菓子の量販店で購入した詰め合わせのお菓子を持って来るのが主流で

お客さんも同じものを持って来ることがあるから重なることも多いし

詰め合わせのお菓子だと「○○さんからいただきました」とスタッフルームに置いても

持って帰る人ともらわない人がいるし、それだとなぁと思って。

「そうだ!!」と思いついたのはシフォンケーキ。

元々は和菓子屋さんだったけれど

娘さんがお店を継いでから手作りの無添加シフォンケーキがメニューに加わった

美味しいお店が近くにあるじゃないか、と。

シフォンケーキなら個包装になっているから

渡されたほうもすぐに食べてもいいしバッグに入れて持ち帰ることもできる。

シフトがお休みで会えなかった人には紙袋に入れて

個別に名前とメッセージを書いて置いておけばいいかな。

前日にお店には注文してあり、沢山購入したのでお店のスタッフも喜んでくれた。

地元のお店の応援するという意味でも私の選択は間違ってなかったな、と思う。

ふわふわのシフォンケーキ。いろんな味をランダムに入れてもらって

職場のスタッフもみんな喜んでくれたのでよかった~。

女性スタッフには「○○のシフォンケーキだから、よかったら~」としっかりお店の宣伝も。

実務経験証明書をもらって職場を後にした。5年10カ月、いろんなことがあったなぁ。

もうここには行かないのか、と思うとさみしくなったけど

また新しく別の場所ができたから大丈夫。



2026年1月12日月曜日

正月の思い出

家族の共有アルバムがネット上にあるのだけれど

上の子ちゃんがお正月に一緒に食べに行ったごはん屋さんでの料理をアップしてくれた。

私は食べるのに夢中で写真も撮らずにいたけれど

こうやって何枚かでも撮ってあるといいなぁと思った。

あとで「この年はここで○○食べたね」とまたみんなで振り返ることができるから。

2026年1月11日日曜日

臭いから思い出したこと

私がパン屋で働いていた頃、何日もお風呂に入っていないと思われる人が
時々商店街にやってきて買い物をしていた。

臭いがするのでお店から離れた場所にいても分かった。
私が働くお店にももちろんやってきた。
お客さんなので他の方と同じように接していたけれど
商店街の他のお店では臭いが酷いので他のお客さんに迷惑がかかるから、と
その人の入店を断っていた。
パン屋の奥さんも「どうして入店を断らないの?」と他の人に聞かれていたこともあったけど
奥さんは入店をこばむことはしなかったし、私にもそのようなことは言わなかった。

その頃はまだ福祉の仕事もしていなかった私。
そして今考えても、奥さんはえらかったなぁと思う。

2026年1月10日土曜日

お年賀

今年、思いがけず一緒に活動することになった仲間から

作戦会議を兼ねて久しぶりに会っていろいろなおしゃべりをした。

その時にお年賀をいただいた。

ちょっと分厚い箱ティッシュのようなもので、キッチンクロスが20枚入っていた。

さっそく一枚取り出して見て「これはいい!!」と思った。

使い捨てにできるのだけれど、割としっかり目の厚地。

これはいい~♪年明けから嬉しくなった。


2026年1月8日木曜日

Corte Works(コルト ワークス)

内郷の小島バイパス沿いにできたハンドメイドと雑貨のお店 Corte Works(コルト ワークス)。


労災病院の向かい側になります。


小島バイパスを通る度、気になっていました。


ガラスの引き戸を開けると左手に入り口があります。靴を脱いでどうぞ。


ラテン語で「COR」は『心』「TE」は『手』という意味だそうです。


こちらのお店では海から打ちあがったシーグラス(Sea Glass)やシー陶器、貝殻、流木などを
使用して作成した作品が沢山ありました。
シーグラスとは割れたガラス瓶などが長い年月をかけて波や砂に揉まれ
角が取れて丸みを帯び、表面がすりガラス状になったガラス片で
「浜辺の宝石」などともいわれます。
シー陶器は海に打ち上げられた割れた陶器の破片でこちらは別名「海からの贈り物」。
小さなパーツをいろんな形に見立て、物語を吹き込みます。 


これが海岸に落ちていたなんて!!と思うくらい、どれも素敵なアクセサリーになっていました。


最近、福井県からいわき市にUターンされたとのことで
お店にあるシーグラスやシー陶器は主に福井の海岸で拾ったものだそうです。


他にもかわいい雑貨がありました。


こちらはモルドール。太いモールをねじってつくった韓国で人気の人形。


アフリカの民族衣装にみられる大胆でカラフルな色彩のプリント生地アフリカンバティック。
これを使ってクルミボタンにし、ピアスに仕上げたもの。
それからシーグラス(一部レジンを使い、金箔を散らしています)やシー陶器のリング。


シーグラスはどれも小さくて、細かい。
その小さなパーツをいろんな形に見立てて息を吹き込み、物語が始まります。


もうすぐお正月なので、羽根つきの作品も。


こちらはシーグラスと貝のセット。おうちでアート作品やアクセサリーがつくれます。
種類ごとに分かれて入っているんですよ。
ちっちゃな貝はホントに小さくてかわいい。見るだけでも楽しいです。


かわいらしい作品が沢山で、お子さんにプレゼントしたら喜ばれると思います。


小さなシーグラスを積み上げて積み上げて、こんなきれいなクリスマスツリーができました。


お値段もリーズナブルなものからあるので、気になったらぜひお店に行ってみてくださいね。


どれもかわいらしくて、見ていて飽きないです。


いわきの海でもシーグラスを拾いに行かれるそうですが
日によって波や風の状態が異なるので、たくさん採れる日があったりそうでもない日もあったり
いろいろだそうです。
お子さんとシーグラスやシー陶器を拾いに行くのも楽しいかもしれないですね。


Instagramで見て、素敵だなぁと思ったアクセサリーケース。


こちらは委託販売のコーナー。


ユーカリの葉を使った作品や


正月飾り


自然の木の実や葉っぱを使って、こちらもかわいらしい作品になっています。
細かい手作業で仕上げたんだろうなぁ。


こちらの作品はyasouさんのもの。


yasouさんのInstagramはこちら。


こちらのお店のInstagramもあります。


ちなみにお隣にはこちらのオーナーのご主人が運営するダンススタジオがあります。
未就学児のクラスから社会人対象のクラスまで幅広い年齢層に向けたクラスがあります。
ダンスに興味のある方は是非。

2026年1月7日水曜日

理想形

漏れ出す利他の話を思い出した。

福祉ってどうしても「足りない人に○○してあげる」的な

どこか支援者の根底にそういう思いがつきまっているのではないかと思うので

植物ってすごいなぁと思った。


2026年1月6日火曜日

ユマニチュード

ユマニチュード、興味あるなぁって思っていたところだったので読んでみたいなぁと思いました。 
高齢者だけじゃなく、子育てでもそうだし人と人の関係においても参考になると思う。

2026年1月5日月曜日

しわ

お正月、こたつで主人と上の子ちゃんとおしゃべりしていたら
ふいに上の子ちゃんが携帯を取り出し、笑う主人の顔をパシャっと撮った。
おでこにも、目の下にもしわ!!
そしてそれを主人に見せた。
いつも私が指摘するのに全然分かっていなくて、でも写真を見て衝撃を受けていた。

この写真は主人の55歳の記念として保存しておこうと思う。
私も白髪も増えたし、もちろんしわも。
こうやってお互いにゆっくりと、でも着実に歳を取っていくんだなぁと思った。

2026年1月4日日曜日

心機一転

今月から心機一転。

この歳になっても新しい仕事に就かせてもらえるなんてありがたいし嬉しいしワクワクする。

プランドハップンスタンス。思いがけないことも楽しんで、人生をプラスにしていこう。

2026年1月3日土曜日

伝わる

最終回のオンラインスクールでは
自立援助ホームを立ち上げるカリスマ生の卒業生が紹介されました。
その中で「自立援助ホームってどんなところ?」「どんな子がいるの?」など
分かりやすく紙芝居で紹介していただきました。

登場していたある男の子が、仕事で関わっていた子にだぶって見えました。
家庭環境について聞いてはいても、実際の支援では上手くいくことばかりではなくて。
でも紙芝居を見て
もしかしたら彼の心のトゲトゲは紙芝居に出てきたあの子と同じなのかもしれない
そう思ったら、自分の気持ちが優しくなれました。

関わる側も人間だから心があるし、頭で分かってはいても行動できないこともあるし
力になりたいと思っても結局何もできない、どうしたらいいか分からない、そんなこともあるけど
それは無力ではなく、きっと何かは相手の心に残るのだろうと思います。

2026年1月2日金曜日

人の温度

年末のオンラインスクール3日連続はホントに大変だった~。

仕事終わりに、しかも20時からの3時間のZOOM視聴。しかも当初の予定から2日プラス。

しんどかったけど試験範囲を網羅する内容でありがたかった~。

途中、意識が飛んで行っている部分もあるから復習しないと……。

(ちゃんと意識が戻って来るだけよかった。一度は完全に寝落ちした回があったから)


去年も受講したけれど去年は受験がまだだったから気持ちに余裕があった。

今年はいよいよか、という気持ちに。

修了式は泣いちゃうんじゃないかと思ったけれど泣かなかった。

最後の最後にカリスマ先生が

私たちの先輩にあたる人で自立援助ホームを立ち上げるという方を紹介していて

違った意味で感動の回になったし、先生の人柄がよくにじみ出る回になったと思う。


人は同じような温度の人を求めるというけれど、本当にそうだなと思った。

先生のあったかい人柄に惹かれて、集まってくる人もみな同じような人ばかり。

先生だけでなく、先輩や同期生もみんなあったかい。

その仲間に私も入れてもらえたことが嬉しい。


一昨年の夏、何故か社会福祉士に興味を持って大学に編入することを決めて

あっという間に一年半が経った。

カリスマ生や大学の同級生、素敵な仲間に出会えてよかった。

2026年1月1日木曜日

1月は梅の花

 新しい年の始まり。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。