2018年7月23日月曜日

出発

今日から真ん中ちゃんはベラルーシへ。
同級生の仲間たちと大きなスーツケースを持って出かけていきました。
チェルノブイリ原発事故で大きな被害を受けた国ですが
そこからどうやって復興を成し遂げたのか。自分たちの目で見てきます。
また日本の文化を紹介したり、日本や福島の抱える問題などもプレゼンしてきます。
それぞれ5~6人のグループに分かれて、与えられた課題について話し合い
PowerPointでプレゼン資料を作りました。
メンバーも浜通り地区から集まってきているので
市外の高校に通う仲間ともやりとりしていました。
ちょうど高校の文化祭の準備と重なって、あれもこれもやること山積みな中で
プレゼン内容もみんなでやりとりして作りました。
事前研修では各班、保護者の前で発表しましたが
あれやこれやとスタッフから指摘され、ゼロからやり直すことになりました。
言葉も文化も全く違う人たちの心に届くにはどうしたらいいのか。
日本人に説明するならば、言わなくても分かる文化のバックグランドがあるけれど
それが通用しないので苦労しました。
ベラルーシの人たちにちゃんと今の自分たちの現状を説明してこられるのかどうか
心配ではありますが、その心配をよそに真ん中ちゃんはニコニコ顔ででかけていきました。
今回の研修旅行に協賛して下さった方々の思いに応えられるように
沢山のものを吸収してきて欲しいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿