2014年3月31日月曜日

天然の色

先日、女性のカメラマンをお呼びして写真ワークショップを行った。
参加者は女子だけ。だからカメラ女子会。

プロならではの写真撮影についての話を聞かせていただいたのだが
一番印象に残ったのは「一番いいカメラは人間の目だ」という話。
だから色など、人間の目で見た通りに写真では再現できないこともあるのだそうだ。

長女が美術の宿題を家に持って帰ってきたことがあった。
学校の周りで見た風景を絵に描く宿題で
絵に描きたい風景は写真にして持って帰ってきた。

写真を見ながら絵の具の色を調合する。
絵の具は12色だけれども、絵の具の付属品としてついてきた色カードを見ながら色の調合をすると
沢山の色を作り出すことが出来る。

だが、色カードの中から似たような色をさがして写真の隣においてみると
なかなかしっくりとくるような色がない。

絵の具会社の人は「色」を見せるとどの色とどの色を配合すれば
その「色」を作ることが出来るか分かるんだって、と娘はいうが
やはり天然の色は真似できないな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿