2014年3月21日金曜日

泣く女

ピカソの描いた「泣く女」。

ピカソの絵はよく分からないけれど、私はこの絵が好き。

「泣く女」のモデルはピカソの愛人だったドラ・マールだと言われる。
ドラ・マールは仕事も出来る美しい女性。

美しくて仕事が出来る、同じ女性としてこの上ないくらい羨ましい人であっても
愛する人の愛を、自分が思うように得られなくて
こんな顔をクシャクシャにして涙を流すことがあるのか、という思いと
自分のありったけの感情を最愛の人にぶつけることが出来るという彼女の内面と
そしてありのままの自分を、愛する人に(それはどんな思いで彼が描いたのか分からないけれど)
描いてもらえたということ。

それがすごくいいな、と思うから、この絵が好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿