2018年7月29日日曜日

パソコン

その日は突然訪れた。パソコンが起動しない…。
メーカーの故障担当に連絡していろいろ試してみてもどうにもならず
しかもパソコンのサポートは去年終了してしまったそうで
メーカーに送っても修理してもらえない~。

で、近所のパソコン修理のお店でデータの復旧をお願いしました。
主人から外付けハードディスクにバックアップを取っておこうよ~といわれていたのにもかかわらず
「あー、そのうちね~」と思ってほったらかしにしていたのが悔やまれます。
前のパソコンの時は外付けハードディスクをつけていたけれど
その時は外付けハードディスクが壊れてやっぱり修理に出したことがあったので
半分、それがトラウマになっているのもあるのかも、なんて言い訳を…。

データは大量の写真データを救出していただきました。
メールや年賀状の住所録、今までつくった書類はダメだったけれど、写真さえ元に戻れば!!と。
コラム原稿はブログにアップしてあったからよかった~。
そして今回は早速外付けハードディスクを購入。まめにバックアップをとっています。
データ量が多かったのでデータ復旧には予算よりもお金がかかってしまったけれど
いい勉強になりました。

修理屋さんではデータの保存をどうしているのかスタッフに聞いたり
ハードディスクのことや気になっていたランディスクのこと
パソコンの寿命のことをいろいろ教えていただくことができてよかった♪

サブ機で使っていたノートパソコンに少しずつ設定を移し
今まで怠っていた作業を再開することができました。
ハードディスクが壊れてしまった愛用のパソコンはリサイクルへ。
ちょうど震災が起こる前に我が家に来てくれて
震災の時は情報収集にとっても活躍してくれました。
震災レポートを作成したり、コラムの執筆でも大変お世話になって別れが惜しかったけれど
「今までありがとね~、すごく助かったよ」とよくよくお礼を言って旅に出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿