2014年12月4日木曜日

お肉の代り?! たっちコラムno.17

2012年1月号のたっちコラムです。

 先日、薬膳カレーをご馳走になったときに車麩フライもいただきました。車麩フライがとっても美味しくかったので作り方を教えていただきました。車麩を薄いめんつゆでもどして軽く水気を切り、そこにフライの要領で衣をつけて油で揚げるだけ。卵がなかったら小麦粉を水で溶いたものをつけてパン粉を絡めるだけでいいとのこと。卵やお肉にこだわっているので気に入ったものが手に入らないこともあるのですが、これなら手に入りやすい材料でカツカレー風のものができるかも、と思ったのです。早速家で作ってみたら娘二人は「美味しい」と言ってくれました。息子は「そばかうどんの味がする」と。めんつゆを入れすぎたせいか麺類を思わせる味になってしまいました。ちょっと食べてみて、これなら高野豆腐でもいけるんじゃないかと思い、次に作ったときはめんつゆは入れずに出汁だけでもどした高野豆腐を一口サイズに切ってフライにしてみました。それにケチャップとソース、すりごまを混ぜた特製ソースを作ってフライにつけて食べてみました。そしたら結構美味しくて、これなら時々お肉の代りになるかなぁと思いました。カレーの時には車麩フライ、フライだけで食べるときは高野豆腐フライにして、と娘達も言うので、そうしようと思います。息子はあまり食べないのですが、よかったらお試しあれ!!
高野豆腐の一口フライ(左)と車麩フライ(右)

0 件のコメント:

コメントを投稿