2018年6月29日金曜日

女の子のためのSMILE講座 vol.01 に参加してきました

移転したオフィス・ククイで 女の子のためのSMILE講座 vol.01 がありました。
女の子やママ達が集まってお菓子をカコミながらの会でした。


人体模型を使って女性の体で月に一度、どんなことが起こっているのか説明を受け
授精から出産するまでの動画(あれはCGなのかな?すごくよくできていた)を見ました。

私も時々主人と話します。「最初は私達二人しかいなかったのにね」って。
二人しかいない家に子どもが生まれて、その子ども達がどんどん成長して。
あんなに小さかった子がもうすぐ成人するなんて!! 不思議だなぁ、って。
妊娠することも、十月十日経って生まれてくることも、ホントに奇跡のようなこと。

授精してから生まれるまでの赤ちゃんの様子を早送りで見ましたが
お母さんのお腹の中ではホントにすごいことが起こっているんだなと思いました。

こういった本(マンガになっていて分かりやすい)も
みんな真剣に読んでいました。
私も知らないこと、勉強になることがあって
あー、私も借りて読みたい♪

その後、質問タイム。お母さん達からも質問があり
子ども達は恥ずかしいので先生にこそこそ話みたいに直接小さな声で質問していました。
あの頃の私も、分からなくて心配だったり怖かったりしたなぁって思いました。
参加した女の子達も小さな胸の中でいろんなことを不安に思っていたのでしょうけれど
この講座を経て少しホッとしてくれたらいいなぁと思います。

高分子吸収剤が体の冷えの原因になるそうなので
なるべく不使用の紙ナプキンか
布ナプキンがいいなと思っています。

高分子吸収剤不使用の紙ナプキンも購入することができました。
今回、講師を務めた先生がいらっしゃる三本菅接骨院でも購入できます。
私はいつも善林庵に行ったときに購入していましたが雄飛堂でも販売しているそうです。

毎週金曜日はフラ教室があるそうで、それでフラ教室が終わった時間帯に
女の子のためのSMILE講座が行われたそうです。
今後も年頃の女の子の悩みに寄り添ったものや
生活にちょっと+αになるような講座を企画していきたいそうです。
年頃の女の子によりそう講座、いいな♪ 私もまた参加できたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿