2018年3月1日木曜日

18年分のありがとう

雨の予報の卒業式。
おかしいな、上の子ちゃんって大きな行事で雨が降ったことってあんまりなかったはず
と思ったら、朝は雨脚が一時強まったこともあったけれど
式が始まる頃にはちゃんと晴れました。

体育館での式が終わって生徒が最後のホームルームに出席するために教室に移動する際
着席していた生徒達がクラスごとに席を立って、そのまま退場するかと思った瞬間
正面を見て声を揃え「ありがとうございました!!」
そしてみんな一斉に保護者のいる後ろ側を向いて「ありがとうございました!!」(・_・)(._.)
最初の「ありがとう」は学校や先生方へ向けての言葉
そして2回目の「ありがとう」は保護者に向けて。
子ども達の“18年分のありがとう”が胸に響き、子どもが生まれてから18年まで今までのことが去来し
思わずホロッ(T_T)としてしまいました。
聞けばこの「ありがとう」は生徒達からの発案で、先輩達からずっと引き継がれていることだそう。

卒業、おめでとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿