2015年7月10日金曜日

授業参観の帰り道

先日、おしごとカフェが終わってお昼ご飯を食べながらスタッフでおしゃべりをしていて
ふいに子どもの頃の授業参観の話になった。
「親が共働きだと授業参観には見に来てくれなくて
他の友達が参観後にお母さんと一緒に帰るのをうらやましく思った」
なんていう話になった。
うちの母は専業主婦だったけれど、年子の兄と三つ下の妹とそのまた下の妹と
母は参観も懇談会も駆け足でそれぞれの子どものクラスを回って
じっくり自分だけを見てほしい気持ちもあったなぁ、なんて
まだ立て替える前の古い校舎だった小学校の姿を思い出しては
懇談会が終わるのをずーっと廊下で待っていた小学生の頃の自分を思い出して
懐かしいような、もの悲しいような、ヘンな気持ちになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿