2023年2月28日火曜日
思いっきり寄り道しちゃった♪
2023年2月27日月曜日
2023年2月26日日曜日
私がこの町で忍者修行をしたかった理由
いわき平時空MAPのデザインを担当した作家さんとやり取りをしていて
子どもたちにいわきのことを伝えたいというのが制作していく上でも強く思っていたこと
だそうで、今月号のキッズ★アリぺで紹介させていただいたのだけれど
自分たちが住んでいる場所にも興味を持ってくれる子たちが一人でも増えるといいなと思います。
とのこと。
私がアフタフ・バーバンの忍者修行をこの町でしたかった理由と重なるところがある!!
と思って嬉しくなりました。
私が忍者修行をしたかった理由。
私たちが子どもだった頃に比べて
今は子どもたちだけで道草や寄り道、冒険や探検をすることが少なくなった。
やがて大人になってこの町を旅立つ時に楽しい思い出を持って行けるように。
次回の忍者修行があるときは「忍者修行、楽しいよ」っていうことだけでなく
私の思いももうちょっとアピールしよう。
そして子どもの遊びに真剣に付き合った大人が沢山いたことが
子どもたちの心のどこかに残っていたらもうすごく嬉しいな。
2023年2月25日土曜日
光景が目に浮かんで笑ってしまった。そしてあの町の風景を見ながら大きくなったの、私は。
→ 「そこ危ないよ」と注意する子。危なくないように見守る大人。すると「おい!見ろよ!これが湯本の街だーーー!」と叫ぶ男子。怖がっていた子も、見守っていた大人も、その時ばかりはみんな一緒になって、「わぁー」と上から見る湯本の街並みに視界が広がる感覚を共にした瞬間だった。(ひ)
— アフタフバーバン (@afutafu_barban) February 24, 2023
2023年2月24日金曜日
本 ナゲキバト
真ん中ちゃんから「おススメの本、何かない?」と言われて思い出した話。
ラストが何とも言えなくて、でもすごく心に残る話で
時々この話を思い出しては何とも言えない気持ちになっていました。
で、あれ、タイトル何だっけ?と思ったけれど思い出せなくて
blogに記録してあるかも~と思って丹念に振り返ってみたけれど見つからなくて。
ネットでもさんざん調べたのに出てこなくて、これは本の探偵さんにお願いした方がいい?
なんて考えたりもしたのだけれど
図書館のレファレンスに「あらすじは覚えていても本のタイトルが分からなくて
もう一度読みたいのですが、探してもらえますか?」とおそるおそるメールをしてみたら
司書の方が一生懸命探してくださり(こんなお願いでも快く引き受けていただけたのも嬉しい)
やっと本のタイトルが分かりましたー!!「ナゲキバト」でした。また久しぶりに読もうかな。
2023年2月23日木曜日
アフタフ・バーバンのワークショップ
2023年2月22日水曜日
遊びってなんだろう?人権ってなんだろう?
2023年2月21日火曜日
2023年2月20日月曜日
2023年2月19日日曜日
想いはのる
今読んでいる本、後ろの書評をパラパラめくってみた。
大学院の教授で“幸福学”の第一人者が書いた解説には「著者のありかたに感動した」とあった。
著者の愛の深さと誠実さに感動した、と。
私がこの方の話を読んで「好きだなぁ」と思っていたけれど
まさにそれ、そういうことだ!!と納得。
私が思っていたことを言語化してもらった、と思った。
例えばキッズ★アリぺはイベント情報とかお店の紹介だけを書くのだから
(自分の考えなんて書かないし)
そんな文章を書く人によって読む人が受ける印象なんて違わないんじゃないかって
自分は思ってたけどそうじゃないんだよね。
(以前に、書き手が変わったときに読者の人から指摘されたことがあって
私は「どうして分かったんだろう?」と思って)
たとえ自分の考えをしっかりと文章に書いていなかったとしても
文章に想いがのる、というか
文章の行間から書いている人の心の温度が読んでいる人にちゃんと伝わるんだなぁと。
そしてやっぱり「あり方」なんだね。
2023年2月18日土曜日
2023年2月17日金曜日
翠ヶ丘公園@須賀川
郡山に行った帰りに「行きたい公園があるのだ」と須賀川に寄り道。
49号線の谷田川のセブンイレブンのところを曲がって車で10分くらいです。
「翠ヶ丘公園」と検索して、とりあえず駐車場に到着。
大型遊具があるはずなんだけど、と坂を上っていくと向こうにそれらしきものが……。