2018年8月25日土曜日

黒いワンピースと麦わら帽子

上の子ちゃんが帰ってきた。ほんの数日だけど。
アルバイトしたお金で買ったのだろう
黒いワンピース(私はすごくかわいいと思うのに主人は合唱の人の服っていう)に
先日、海に遊びに行く途中で買ったという麦わら帽子がすごくにあっていて
もうすっかり都会からきたってかんじになっていた。(*^_^*)

変わったのは外見だけじゃなくて中身も。
やっぱり一人暮らししている分、親の大変さが分かったのかなぁって。
私が仕事に行っている間、頼んでいなくても家事をやっていてくれたり
「アルバイトしているから仕送り減らしても大丈夫だよ」って言ってくれたり。(涙)

大人になったなぁとしみじみ思うのと同時に
ああ、こうやって子どもってだんだんと手が離れていくんだろうなぁ
もう子どもの頃みたいには戻れないんだなぁって思ったら急にさみしくなりました。

やがては人生の伴侶を見つけて子どもを生んで育てて、新しい家庭を作って
そうしてくれることが私たちの喜びや楽しみになっていくんだろうなぁって
上の子ちゃんの後ろ姿を見て思いました。

だいぶ大人になった部分もあるけど、まだまだ子どもだなぁって思う部分もあって
少しほっとしたり(まだ私たちの子どもでいてくれるって思うから)
混在するあたりがかわいいなぁって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿