2018年6月1日金曜日

Instagram ♯いわき子育て応援団のこと

今月のキッズ★アリペでは 編集部員のめ①で 子育て情報コーナーのことを紹介しました。
市役所1階 子育てコンシェルジュコーナー近くの廊下や
エレベーター近くにある「おやCOCO相談室」前の掲示板には
市内のイベント情報や教室、講座のお知らせが掲示されています。

いわき市のWebサイトにアップされている情報も
こまめに子育てコンシェルジュが紙に印刷し
しかもママ達が持って帰って、必要なときに取り出して見やすいサイズに印刷してあり
それを見て私も心を動かされました。私にも何かできることはないかな?と。

というのは、ママ達より「子育て情報をどう検索したらいいか分からない」という声があって
Webサイトにアップされていても必要な情報がとにかく探しづらかったり
バラバラのところにアップされているから見つけづらいのです。
結局、紙にプリントアウトしてあるものをもらった方が早いということなんだと思いました。

キッズ★アリペでも少しずつ
掲示してあるイベント情報や教室情報などを紹介していこうか、とも考えましたが
とてもすべては紹介しきれないのと
特定の方のみに必要な情報(プレママさんとか授乳中のママ対象のもの)もあって
どうするのがいいか考えました。

「子育て情報が一ヵ所にまとまっていたらいいのに」という声も聞きます。
どうしたら分かりやすいだろう?
ママさん達がパパッと検索できるようなものができたら……と考えました。

いわきこどもプロジェクトのブログ内にも「子育て応援団」というラベルがあるので
まずはそれを活用することを考えました。
イベント情報のチラシを写真に撮ってアップして
ブログの「子育て応援団」ラベルをつけることにしました。

その後、インスタグラムでハッシュタグをフォローできるようになったことを思い出し
今まではハッシュタグはつけていなかったのですが(作業を簡素化させた方が私も長続きするので)
イベント情報の写真にハッシュタグをつけることにしました。

♯いわき子育て応援団
♯H30いわき子育て応援団

こうすることで必要な情報にアクセスしやすくなったのではないかと思います。

Instagramのネームタグもつくってみました。
よかったら参考にしてくださいね。



イベント情報
市内のお店や施設などの情報

0 件のコメント:

コメントを投稿