2018年5月2日水曜日

あと何回

遠方に住んでいる弟が帰省しました。
大型連休とはいえ、1人だと実家に帰るのも面倒になってくるみたいで
母親と「帰っておいで」「帰らない」でケンカしたものの
やっぱり母の「顔を見たいから早く帰ってきて」という言葉がきいたみたいで
ちゃんと帰ってきてくれました。

いつも元気でいるからあまり意識しないものの両親ももう70歳。
年に何度かしか実家に帰ってこない弟にすれば
あと何回、両親の顔を見られるのだろう。
母は何回、弟の顔を見られるのだろう。
そんな話を聞いても他人事として聴いていて今までは実感がなかったけれど
そうだよね、両親だってそういう年齢になってきたんだな、と
今朝、母と話してふっと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿