2018年4月21日土曜日

豊かな街 みんゆう随想11

私は「こどもをつなぐ、まちとつなぐコミュニケーションペーパー」をコンセプトにしたフリーペーパーキッズ★アリペ”の編集部員をしています。
 友人知人とのおしゃべりや日々の生活から“キッズ★アリペ”の記事のヒントを得ていますが、フェイスブックなどのSNSも私の情報収集には欠かせないツールです。
フェイスブックで私が活用しているグループに「るめしいわき」(市内の飲食店で食べたお昼ご飯の写真を、店名と値段を添えて紹介する)、「いわきのパン屋さん♪」(市内のパン屋さんで購入したパンの写真と店名とだいたいの値段を添えて投稿)があります。
いわきは広いので私がひとりで取材するには時間もお金もかかりますが、フェイスブックのそれらのグループでの投稿はいわば“みんなが特派員”。市内のいろいろなお店のりポートをフェイスブックを通して読むことができるので「あ、ここのお店、行ってみたい
な」と思ったらネタ帳にメモしておきます。そうすることであらかじめ取材したいお店を絞り込むことができるのです。そして時間のある時にメモしたお店に行きます。
また「いわきイベント.com」(イベントの主催者がイベントのお知らせを掲載するグループ)での投稿も毎回とても参考になります。
 “キッズ★アリペ”の情報収集に奔走していると、市内には様々な活動をしている方がいることが分かりました。私はインターネット上からそういう方々の活動を見るだけなのですが、実際に会って、どうしてそういうことをするに至ったのか聞いてみたいと思うのです。
なぜかというと、その活動をするには何か自分を突き動かすものがあったのだろうし、それを聞きだし、言葉にして“キッズ★アリ”などで紹介したいからです。そうすることでいろんな人に活動を知ってもらうことができます。
 “キッズ★アリペ”の編集は本業ではなく副業でしていることなので、会いたい人はたくさんいるのですがなかなか時間がとれずにいるのが悩みの種です。
様々な人がいるいわきは豊かな街だと思います。これからもキラッと光る人を少しずつ紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿