2018年3月15日木曜日

じょうばんこどもプロジェクト たっちコラムno.91

2018年3月号のこどもたっちのコラムです。


この春、長女がひとり暮らしを始めます。先日アパートの下見に行ってきました。右も左の分からない街で不安ななか、不動産会社が発行する瓦版を見て少し安心しました。裏面が街全体を紹介するマップになっており、おすすめの物件だけでなく有名なラーメン店、ボリューム満点の定食屋さん、行列ができるパンケーキ屋さん、女性に人気のカフェなど「引越ししてきたらここに行こう♪」と新生活への期待がふくらむお店の情報が掲載されていたからです。マップとスマートフォンの地図アプリを頼りに街を歩きながら紹介されていたカフェでランチをしたり、とってもかわいらしいトッピングのカップケーキ屋さんに寄り道したり。こんなマップがあると新生活も楽しくなるな、と実感しました。
 私も今、マップではないのですが自分の住む街の情報をまとめた「いわきこどもプロジェクト」の姉妹サイトをつくっています。新しく転入されてきたママさんたちに参考にしてもらえたらいいな、と思って仕事や家事の合間に少しずつすすめています。飲食店の情報や買い物の情報、遊び場などいくつかの項目に分けて掲載しています。まだ完成していませんが公開していますのでぜひご覧ください。


サイト内にあるクラフト作品は
あそび工房スタッフつねちゃんの作品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿