2018年2月23日金曜日

Webサイトのこと

子育てコンシェルジュさん、よくママ達から聞かれるのが
「子どもを連れてご飯を食べに行ける場所」や「子どもと一緒に出かける場所」だそうで
私もそういう場所がリストアップされていたら、もしくは地図になっていたら
すっごくいいな、と思っていました。
ちょっと自分で作ってみようかな、と思って
でも市内全域となると件数が多くて挫折しそうだから
小さな範囲に限ってリストアップしてみました。
どうやってそのリストアップしたものを公開しようか考えて、Webサイトを作ってみました。

Webサイト自体は手順に沿っていけばどうにかできるものの
その案内に沿ってInstagramやらblogやらTwitterやら、言われるままに全部リンクさせたら
最初は「わぁ、すごい!!」って喜んでいたものの
反対に元々のWebサイトでやりたかったことがどんどん見えなくなってしまいました。
これではいけない、原点に戻らなければ~と思い返し
「あれ、Webサイトってどんなふうにできてる?どんな項目が必要?」と
他の方のWebサイトを参考にさせてもらいました。

最低限のものがそろえばいいか、と思って
Webサイトの設定を少しずつトライアンドエラーで試しているところ。
時間的に余裕があったら、人気のあるHPをいろいろ見て勉強するのが
いいWebサイトをつくる秘訣なのかなぁって思いました。
漠然と「Webサイトつくりたい」ではどう形にしていいのかぼやけて。

主人もお知らせポスターを人に頼まれて作ることがあるけれど
日頃から新聞と一緒に入ってくるチラシを見て
文字の色、文字の縁取りの色、文字の背景の色、
どういう組み合わせだと見やすいか、目立つかを研究しているから
パパッとカッコいいのを作ってしまうのだけれど
やっぱりそれは日頃の研究があってのことだなぁと私はしみじみ思いました。
もちろん研究にしても、興味がないとちっとも頭に入らないけど
今回のWebサイトについてはちょっとやる気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿