2018年2月16日金曜日

必死でなくていい

ボロを出せる人の方がいろんな人が助けてくれる。応援してくれる。
抜けたところがあった方がいい人間関係、いい親子関係ができる。
子どもはいい加減、加減のいい風土で育つ。
いい加減が必要。親も子も。失敗していいんです。修復すればいい。
親だって間違っていい。「ごめんね、間違ってた、許してね」って。

生き抜く時間は円環的。いいとき、悪いとき、両方ある。


渡辺久子先生の講演会メモより。
必死でなくていい、あそびや余白やスキマが大事って
藤さんや西川さんもそんなこと言ってたなぁ。
頑張っちゃう私だから、余裕やあそびがある人になりたいなぁ。
抜けているところは大いにある、自称ダメダメ母さんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿