2018年2月28日水曜日

子どもは人間関係のオーケストラで育つ

先日の渡辺久子さんの講演会での話。
人間の発達は、赤ちゃんの頃から人間関係のオーケストラの中で育つことが大事
それから生身の人間が育てることが大事だと。

真ん中ちゃんが生まれる頃、主人が転職することになり、どこで働くか、どこに引っ越すか
という問題が持ち上がった。
上の子ちゃんが生まれた頃は主人の実家近くに住んでいたけれど
真ん中ちゃんが生まれる少し前に私の実家の近くに引っ越すことに。

その時、義母は私達の選択を快く受け入れてくれた。
主人の実家近くに住んでいたときは義母も働いていたし
昼間は私と上の子ちゃんと二人っきりの生活。
でも私の実家に帰れば私の兄妹や甥っ子がいるし
兄妹も結婚すれば子ども達のいとこはきっと増えるだろうし
大人ばかりの中で生活するよりはいとこや歳の近い叔父、叔母の中で育った方がいいだろう、と
義母は、子どもの成長には人間関係のオーケストラの中で育った方がいいと分かっていたから
あの時、快く送り出してくれたんだろうなぁと今は思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿