2018年2月13日火曜日

我がまちの子育て応援団 みんゆう随想9

 私はいわきアリオスで発行しているフリーペーパーキッズ★アリペ』の編集部員をしています。いわき市内の子育て情報を集めて発信しています。
 毎回あっという間に原稿の締切りがやってくるなど大変なこともありますが、いろいろな方と出会うことができるのがこの仕事の楽しいところです。
 私自身も地道に情報収集をしていますが、友人達が「このお店知ってる?」「こんな人がいるよ」と情報を提供してくれるのでとても助かっています。
 先日、ママのための訪問理美容サービスをスタートさせた方がいると知人より聞き、早速行ってきました。
 お店に行って初めて知ったのですが、そちらでは以前より自宅や施設、病院等に出張して髪を切るサービスを行っており、スタッフ全員が2級ヘルパーの資格を取得していました。1100件ほど出張依頼があり、遠いところでは川内村や広野町へ行くこともあるのだとか。
 今回、ママのための訪問理美容サービスを新しくスタートさせたのは子育て真っ最中のママ美容師でした。福島市内まで数日通い、産前産後ヘルパーの資格を取得したそうです。自宅に出張して髪を切るだけでなく、たとえば赤ちゃんの沐浴介助をしたり、ママの話し相手になったり、毎日頑張るママに寄り添えることをしたいと考えているそうです。
 このサービスを始めようと思ったきっかけを聞きました。自分自身も子育てを経験し、少しずつ子どもの手が離れてきた今、自分のできることで地域貢献ができないだろうかと考えたそうです。そんな時、ママ友の髪を切る『青空美容室』を始めたところ好評でした。
 またママ達と交流する中で、産前産後はお金がかかること、子どもが小さいと自分のことより子ども優先の生活になってしまうこと、外出もままならなくて孤独な子育てになってしまうことなど、ママならではの悩みをみんな同じように抱えていることを知りました。そこでこのようなサービスを始めるに至ったそうです。
 私はこんなステキなママがいることが嬉しかったのと、このサービスを必要としている方に情報が届くように、私もお手伝いしたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿