2018年1月31日水曜日

ハラル食堂

常磐湯本町にあるハラル食堂に行ってきました。


ハラルを調べてみると
ハラル(許されている)食品というのは野菜、果物、魚、卵、牛乳
イスラムの方式にしたがって”と畜”された動物の食肉、あるいはその派生物。
ハラム(禁じられている)食品は豚・犬、死んだ動物の肉、
イスラムの方式にしたがってと畜されなかった動物の食肉、あるいはその派生物、
血液など、酒、その他、かぎづめのある動物など
とありました。

なのでこちらのお店では鶏肉を使用したお料理が提供されています。


今回、私がオーダーしたのは一番人気のハラル定食。
3種類のカレーからひとつ選ぶのですが、私はキーマを選びました。


沢山の香辛料が並んでいたので写真を撮りました。


これら沢山の香辛料を使ってお料理しているそうです。


オープンした頃はミャンマー人のご夫婦が調理を担当されていましたが
現在は日本人シェフが切り盛りしています。


1階はカウンターとテーブル席があります。


2階には大きなテーブルがあるので大人数での会食もできますね。


おまちかねのハラル定食。馴染みのないスパイスが使われていて美味しいです。
ちょっと辛いかな。


お弁当のテイクアウトもできるそうですよ。


 でも今回お持ち帰りしたのはトルコアイス♪


仕入れ状況によってはマンゴー味などもあるそうです。(この日はバニラのみでした)


ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿