2016年4月19日火曜日

ズレ

熊本での地震。
被害に遭われた方々がどうか一日も早く落ち着いた生活を取り戻せますように。

私も5年前のこと、市内にも沢山の避難所ができて
友人知人も沢山避難所のお世話になりました。
断水のために給水車がきて水をもらうために私達も並びました。
あの頃のことが再び脳裏によみがえってきて
もうあんな思いをするのは……と思います。

それと同時に、主人の実家に避難したときのこともまざまざと思い出されました。
あの時は、水道の蛇口をひねれば水が出る、お風呂には入れる
手足を伸ばしてぐっすり眠れる、炊きたての白いご飯が食べられる。
息を吸うことだってはばかられていたのに。

今まで当たり前だったと思っていたことは実は当たり前ではなかったことにたくさん気づかされたのに
5年も経つとそのありがたさを忘れてしまって
そういう気持ちのズレがあるから、またこんな大きな災害が起きてしまったのではないかと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿