2016年1月25日月曜日

なこそ大学 たっちコラムno.65

2016年1月号のこどもたっちのコラムです。

 前からずっと気になっていた植田町にあるカフェ キートスに行ってきました。キートスのFacebookページでさりげなく紹介されるものが毎回センスがよいので、どんな方がお店をしているのかとても気になっていました。他にもお店の裏メニューが沢山あったり、店主の考える“なこそ大学”にもとても興味をそそられたからです。なこそ大学とは勿来地区の街や、時にはいわき市全体の街を『キャンパス』に、様々な体験を『授業』ととらえ、いろいろな場所で、さまざまな人と繋がり、自分らしい暮らしを楽しむネットワークなんだそうです。誰でも「なこそ大学」の学生になれるし、学生さんは時に先生にもなれます。希望者にはオリジナルの学生証を無料で発行しており、公的な学生証明書にはならないれど学生証提示で街で何かいいことができないか検討中だそう。大人になってももらえる学生証とかマチをキャンパスにするなんて発想もステキだと思いました。オーナーとお話したら東京での生活が長かったことやweb関係のお仕事されていたことなどを聞いて、センスのよさはそこからきているんだ!!と納得しました。何か楽しいことができるといいなと私も久しぶりにドキドキワクワクしました。

こちらの壁はホワイドボードと同じ素材なので
ホワイドボード用のペンで文字を書くことができます。
なこそ大学の講義はこちらを使って行われるんですね。
CAFE Kiitos 住所や営業時間などはこちらをご覧ください。 

カフェ キートス の他の写真などについてはこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿