2016年1月15日金曜日

八重垣神社とぜんざい

高校の時、お世話になっていた寮の近くに八重垣神社があった。
八重垣神社には鏡の池という結婚相手を占う池もあって
私もやったことはあったけれど、占いの結果をよく覚えていないから
結局あの占いは当たっていたのかどうか今ではもうよく分からない。

八重垣神社は縁結びの神社であるとともに子宝祈願に御利益のある神社でもあったらしく
子宝飴も売っていた。
どこの男子でもきっとやるんじゃないかと思うど
おもしろ半分で子宝飴を買って見せびらかしていた人もいた。
女子はそんな男子を冷ややかな目線で見ていたけれど
今なら子宝祈願で訪れる人の気持ちがとてもよく分かる。


お正月、家でおしるこを食べていたら
ふいに八重垣神社の入り口にあったお店でぜんざいを食べたことを思い出した。
おいしかったなぁ。
楽しかった高校時代の思い出。

0 件のコメント:

コメントを投稿