2016年1月10日日曜日

はつてんじん

先日、たまたまつけたカーラジオで流れてきたのは落語だった。
ちょっと聞いて、すぐにその噺が「はつてんじん」だと分かった。

毎年、1月10日は金比羅さまのお参りの日。
「はつてんじん」の内容と金比羅さまで賑わう町の様子が似ているから
小学校に1月の読み聞かせに行くときは「はつてんじん」にしようと決めている。

「はつてんじん」はお父さんと息子の掛け合いがなんとも面白いから好き。
私もお父さんと息子になりきってこの絵本を読むのだけれど
やっぱり本物の落語家さんの噺には勝てないなぁ。
落語家さんの「はつてんじん」は面白かった。さすがだなって思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿