2015年7月4日土曜日

ファイナンスパーク

先月、真ん中ちゃんの学校行事の付き添いで
ボランティアとしてファイナンスパークでの活動に参加してきました。

ファイナンスパークとはどんなことをする施設なのかというと
こちらの新聞記事で簡単に説明されていますのでご覧ください。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140918_13024.html

真ん中ちゃんは参加者の中で最も低い手取りを引き当たらしくすごく苦労していました。
ファイナンスパークのスタッフの話だと
高給取りよりも低い手取りの方がいい勉強になるよ、とのこと。
どうやって生活をやりくりしたらいいか考えるでしょ?と。

最後にファイナンスパークでの活動を振り返って感想をそれぞれに書かせ
スタッフが一部を読み上げました。
子ども達は、おうちの人が毎月家計のやりくりをどんな思いでしているのか
また家族を養うために働くお父さんやお母さんの気持ちに少し近づけたのではないか
そして将来、自分も頑張って働くぞ、という思いになったように感じました。

私もボランティアスタッフとして参加出来て勉強になったし楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿