2015年3月5日木曜日

本 福の神になった少年

仕事中、新聞紙を広げて作業しているので
手を動かしながら気になる記事を読んでいます。
この前は本の紹介のページだったので興味津々で読みました。

「福の神」特集らしく、福の神が登場する絵本や児童書がいくつか紹介されていて
私がおもしろそうだと思った本があったので早速図書館から借りてきました。

福の神になった少年

主人公は実在した知恵おくれの少年。
今でも仙台では有名な方のようです。
テレホンカードにも彼の写真が印刷されたり、いろんなお店に写真が飾られていたりするのだとか。

読みながら、小さい頃テレビドラマの再放送で見た山下清さんの姿を思い出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿