2015年3月22日日曜日

偲ぶ手紙

義母の葬儀にご会葬いただいた方に手紙を書いたところ
何人かの方から返信をいただきました。

いただいた手紙には義母との様々な思い出が書かれており
私の知らなかった義母の姿を知ることができました。

義母の一番上の兄のお嫁さんである伯母の手紙には

苦労があったからこそ先の人生が 人の心がわかるのかも知れません

とありました。
そうかもしれない、と思います。
自分が苦労したからこそ人の痛みが分かって
だからこそ他人に優しくできる
そういう人でした。


主人と返信いただいた手紙を読みながら
義母を偲ぶ手紙をお世話になった人に出したことは
義母のいい供養になったんじゃないのかな、と話しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿