2015年3月21日土曜日

はなむけの言葉

いろんな風景を見て、いろんな人に会い、いろんなことを考えて欲しい。

大学を卒業してから中学校で国語の先生をしていました。
結婚のために離職することになり、離任式で子ども達に話したことを
先日の中学校の卒業式に出席しながら思い出しました。

高校生の頃、青春18切符を使って友達の家を泊まり歩きました。
当時住んでいた松江から、熊本、広島や岡山、京都、大阪、横浜、東京、千葉、房総、青森。

全国を旅しながら思ったのは
いろんな風景を見て、いろんな人に会い、いろんなことを考えること。
それって大事だな、と。
いろんな人に会うことで自分の至らなさに気づいたり、カルチャーショックを受けたり。

日本は広い。そして世界はもっともっと広い。
だから子ども達にはいろんなことをいっぱい経験して、大きな人になって欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿