2015年3月18日水曜日

あゆみ

上の子ちゃんの通知票。(小学校は“あゆみ”という名前がついていました)
担任の先生から

何事にも努力を惜しまず、真剣に取り組む姿は他の生徒の模範となりました。

と書かれていました。

上の子ちゃんはとにかく努力をする人。
飽きっぽい私には考えられないくらい、頑張る人。
でもそれをひけらかすことはしない。

でも先生はちゃんと上の子ちゃんのことを見ていてくれたんだな、と私も嬉しくなりました。

だから私は上の子ちゃんに
「ちゃんと見ている人はいる。
すぐに結果は出なくても、一生懸命努力をしていたら
困ったときに手をさしのべてくれる人が必ずいるから
だからこれからも頑張りなさい。」といいました。

上の子ちゃんの行く先に幸あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿