2015年3月17日火曜日

花は一人では咲かない

上の子ちゃんも春からの進路が決まりました。
進路が決まった上の子ちゃんに私が話したこと。

きれいな花が咲きました。
花は一人では咲けません。
もちろん、自分自身が努力したことが一番大きい。
でも水をやり、肥料をやり、太陽の光をあてたり
いろんな人が手をかけ、目をかけ、心をかけてくれたから
花を咲かせることができた。
自分ひとりの力で花を咲かせたわけではない。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、先生、友達、知り合いの人……。
沢山の人のおかげで花を咲かせることができた。それを忘れてはいけない。
いつまでも謙虚な心を持ち続けて欲しい。

それから、これからもっと勉強をするでしょう。
でも自分の為だけに頑張るのではない。
自分が努力して身に付けたことは他人様のために使うこと。
自分の為だけに使うことはしない。
そうすれば自分も幸せになれる。

その二つはいつも心の中においていて欲しい、と話しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿