2015年3月13日金曜日

巣立ち

上の子ちゃんが中学校を卒業した。
といっても3月いっぱいは中学校に籍があるのだけれど。

私は中学校を卒業して県外の寮のある高校に進んだ。
その学校は全国から生徒が集まってくる学校だったから
「日本全国に友達ができるかも」というのが
そこの学校を志望した理由だった。

私が中学校の卒業式が終わった頃は寮に入るための荷造りをしていたっけ。
自分から「行きたい」と言い出したけれど
でも出発の日が近づくとやっぱり少し不安になって。

でも私は前しか向いてなかったな。
自分のことしか考えてなかったかもしれない、と今は思う。
子どもを送り出す親の側の気持ちなんてまったく頭になかったかも。
中学3年生の子どもを遠くの学校に送り出すという
あの時の母はどんな気持ちだったんだろう。
まだ遠くに行かないで、って本当はそう思っていてくれたかな。

子ども達が巣立つまでの時間を大事にしようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿