2014年12月30日火曜日

太巻きやちらし寿司のこと

義母は料理上手。
太巻きやちらし寿司もよく作ってくれた。
義母の作る太巻きには卵焼きや切り三つ葉、穴子が入っていて
それはそれは美味しかった。
まだ主人とつきあい始めた頃、遊園地に遊びに行ったときにも
義母はちらし寿司を持たせてくれた。

子ども達の七五三や幼稚園の運動会にも
太巻きやらちらし寿司やらおいなりさんやら
それはそれはいつもいっぱい作ってきてくれた。
義母の生まれ育った瀬戸内海でとれる海の幸がいっぱい入った美味しいお寿司だった。

義母は「私の作った太巻きは(亡くなった)母親の味がするって私の兄妹が言うのよ」って
そう言いながら太巻きの切り方のコツを教えてくれたっけ。
私はいつも食べるの専門で、結局お義母さんから作り方を教わらなかったけれど。

子どもの七五三のお祝いで義母と母方の祖母が一緒になったとき
義母の作ったちらし寿司がとっても美味しかったので
祖母が義母に作り方を聞いていたっけ。
祖母も義母も料理が上手なので、料理の話に花を咲かせていた。
「料理が好きな人とはすぐになかよくなれるのよ」って。
料理上手な人に囲まれているから私はいつまでたっても食べるの専門なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿