2014年11月9日日曜日

ふくらまなかったシュークリームのこと

子どもにグラタンが食べたい、と言われホワイトソースを手作りしていた。
バターを溶かして小麦粉を入れて混ぜていたら
カスタードクリームのような色と感触になってきて
急に子どもの頃のことを思い出した。

母はあまり手作りお菓子を作ることはなかったのだが
何故かシュークリームを作ってくれることになった。
近所の住む友達も家によんでシュークリーム作りが始まったのだが
結局シュークリームの生地はふくらまなくて
クッキーのような、平べったい生地のまま焼き上がって
上手にできたカスタードクリームをクッキーのようなシュークリームにつけて食べた。
その後、家に来てくれた友達の家に遊びに行ったら
彼女のお兄さんに「シュークリームはどうしたの?」と聞かれちょっと恥ずかしかった。
そんなことがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿