2014年11月20日木曜日

日直

下の子ちゃんが帰宅してから何度も体温を測っている。
具合が悪いわけでもないのに、何度も何度も脇の下に体温計をあてている。
「どうしたの?」と聞くと「明日、熱出ないかな?」と。

明日は学校で日直の係が回ってくるのだけれど
日直はみんなの前にでてスピーチをしなくてはいけなくて
それがイヤだから明日、熱出ないかな、熱出たら学校休めるよね?と。

そういえば小学校の頃、3分間スピーチといって
毎日2人ずつ前に出て、クラスのみんなの前で話をしたことがあったっけ。私もイヤだったなぁ。
「お母さんも小学校の頃、スピーチするのがイヤだったよ。
でも大丈夫大丈夫、スピーチで話す内容をお母さんと考えよう」
と言いながらお布団に入って
「ねぇ、あれは?」といろいろ話題を提供するも
「友達の家に遊びに行ったときの話をするから」とあっさり断られる……。

下の子ちゃんが学校に行きたくないと言うのは初めてのこと。
でもそうやってイヤなことも頑張って乗り越えていくんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿