2014年3月8日土曜日

桜餅

昨日、和菓子屋さんに行ったら桜餅があった。桜餅を見て、高校生の時に住んでいた松江を思い出した。
友達と遊びに行って、老舗の和菓子屋さんに並ぶ桜餅が美味しそうで買い求めたことがあったのだ。

私の住む地域では桜餅というと、桜の葉と、薄いピンク色をした小麦粉の皮を焼いて餡をくるんだものをさす。
結婚して知ったのは、西で生まれ育った義母が桜餅といってイメージするのは、私達が道明寺と呼んでいる、餡をつぶつぶの道明寺粉でくるんで蒸したものなのだという。
反対に、私達が桜餅と呼ぶものは長命寺というのだそう。(でも松江で桜餅として売られていたものは長命寺だったのだけれど)

私はどちらかというと食べるなら道明寺の方が好きだけれど、桜餅と言って思い出すのはやっぱり長命寺かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿