2014年3月2日日曜日

夢や希望というものは

夢や希望というものは
言葉に出してしまったら
本当に儚いものだけど
水鏡を掴もうとするような
そんなことを夢というのではなく
僕らが夢と呼ぶものは
そんなに遠くはないんじゃないか

人は
実現できないことなんて
想像しないと誰かが言った
想像できることならば
いつかは実現可能だと
信じて僕は生きてゆこう


八重桜


中学の頃、いろんな土地に住む人と手紙のやり取りをしていた。

「ソメイヨシノはみんなに注目される桜だけれど、ソメイヨシノに遅れてひっそりと咲く八重桜の方が好きだ」と言った八重桜さんが私は好きだった。

あの頃、将来自分はどうなりたいかと必死にもがいていて、いろんな人に「あなたの夢はなんですか?」と聞いていた。
八重桜さんにも同じことを聞いたのを覚えている。
「父親の会社を継ぐ」と応えた彼に「男の人はいいわよね」と、自分で考えなくてもいいなんてズルイって、多分そういう気持ちで返事を書いたのを覚えている。今思えば、すごくひどいことを書いたと後悔している。

今、彼はどうしているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿