2014年3月6日木曜日

味噌入り炒り卵

母の手料理で、味噌を入れた炒り卵をよく作ってもらったことを思い出したので作ってみた。

高校生の時は寮に入って生活していて、寮の朝食で出される炒り卵には細切りのハムや薄切りのちくわ、シラス干しが入っていたこともあった。

子どもたちは味噌よりもハムやシラス干しが入っている炒り卵の方がいいと言う。
私は隠し味にちょっと砂糖が入っていて、でも味噌の味がする炒り卵も好き。
味噌入り炒り卵を食べると幼かった日の食卓を思い出す。
こういうのがお袋の味っていうんだろうか?と思って
「これはよくおばあちゃんが作ってくれたんだよ」と子ども達に言うと
「それ、もう何回も聞いたよ」とそっけなく言われる。

将来、子どもたちは私の手料理、一体どんなものを思い出すのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿